tionblog

基本は日記みたいなものです.詳しくは最初の投稿を読んでください!!

【2021】5月の振り返りと6月の目標

5月の振り返りと今月の目標を立てます。

5月の振り返り

(先月と同様各項目に関してできた度合いをパーセンテージで評価します)

仕事

  • 1週目までの研修を無事終了→100%
  • 実際の部署のドメインについてわからないところはメンターに理解するまで質問→100%
  • 先輩の方3人以上と英語でコミュニケーションを取る→100%
  • 部署でのタスクを期日までにこなす→100%

総じて達成しました。 仕事でファシリテータをやる機会があったのですが、久々すぎてグダる場面が多くいい教訓になったと感じています。

  • 今扱っているトピックは何か(会議の中で迷子にならない)
  • 会議で話すべき内容は何か
  • 決め切る場面はしっかりと根拠をもって決め切る

あたりはできて当たり前のところなので、今後のファシリではしっかりと抑えていきます。 

この辺のチーム開発でのファシリの話は一記事かけるレベルでまとめれそうやから、自分の中ではまとめて、気が向いたら公開するかも()

日常(娯楽)

  • 何事も5分前行動→10%
  • 暴飲暴食しない→100%
  • 自部屋の環境構築→100%
  • ダンスx筋トレでいいコンテンツを見つけて1週間続ける→0%
  • 阪神のニュースを毎日追う→100%
  • お金の運用について考える→90%

概ねできました。特に自部屋の環境構築やお金の運用についてちょびっと知ったりとよかったんじゃないかなと思います。 ただ、相変わらず普段の用事とかはギリギリを極めてるので、反省です。。

あとはダンスに関しては全く調べてもなかったです。。。基本在宅勤務の中、運動不足になりがちなので週3回くらいは外に歩きに行ったりしてました。

今後は5分前行動を心がけつつ運動を欠かすことなく元気に生きていくことが日常での目標になりそうです笑

日常(開発)

  • 現在作っている簡単なWebアプリを5月3週目までにデプロイまで→100%

  • 勉強会に1回参加→100%

  • 技術書を1冊読んで要約→0%

  • AtCoderちゃんと一から始める→100%

Zoomのバーチャル背景ジェネレータVBGenを作りました。画像を入力してテロップテキストを入れることができるという簡単なアプリです。もっと改善できるところは山ほどありますが一旦完成させて、という方針でデプロイまでできたのはよかったかなと思います。
今後は、自分が使いたいというモチベーションだけで現在作っているアプリを完成させ、その後はiOSを触っていきつつ本を読んで知識を身につけよかなというお気持ちです。楽しいと思えているいまだからこそガッツリ手を動かしましょう!!!

6月の目標

というわけで今月の目標一覧!

仕事

  • 英語で使えるフレーズや単語を増やして、表現の幅を増やす
  • 実務で与えられた仕事は期日までにきっちりとやり抜く
  • 実務で触って学んだことを6月3週目までに文字に落とし込む
  • 6月3週目までに自分のキャリアパス言語化し、今やるべきことが何かをはっきりとさせる

日常(娯楽)

  • 何事も5分前行動
  • 仕事終わりは阪神を応援する
  • 最低週3日は身体を15分以上動かす
  • スパイスカレー作りに挑戦する
  • 鞄と靴を買う

日常(開発)

  • 今作っている学んだことをまとめれて、反復することで定着を図るWebアプリを6月13日までに完成させる
  • iOSDCのトークにプロポーザル出す!!(IGStoryButtonKitを拡張させてアニメーション周りの話したいなあ)

元気で過ごしてるけどそろそろ友人と飲み会したくなってきましたね・・緊急事態宣言明けにいけるといいなあ・・ ただ現状、仕事も日常も楽しんでいるので、 この調子でやっていきたいと思います!今月もがんばるぞーーい