tionblog

基本は日記みたいなものです.詳しくは最初の投稿を読んでください!!

遅くなったけど新社会人になったので目標を立てようと思う

お久しぶりです、生きてます。

晴れ晴れ新社会人となり、1ヶ月ごとに目標を立てます。長いスパンで立てるのは会社の方でやるので、個人としては短いスパンですぐ修正・改善できるようにサイクルを回して行く予定です。

 

急に目標設定をしようと思い立ったのは、今後の自分への「戒め」と「期待」を込めたいからです。以下の2点にまとめました。

・目標もなくだらだらと社会人生活を送りたくない(戒め)

・成長意欲そしてそれから生じる行動の維持(期待)

 

一つ目に関しては、「時間を無駄にするなよ、走れ」という自分への「戒め」です。

時間はあっという間に過ぎていきます。それでもって、目標も何もないままだらだらと過ごしているままじゃただ怠惰を極めるのでは?という危機感が生じました。そんな自分にはなりたくないがゆえの「戒め」です。

 

二つ目に関しては、就活で今の会社に入った理由のうちの一つが大きく関連しています。それは、「自分の成長のため」です。

自分は今エンジニアとしては技術的にひ弱で、マネジメント面でもロジカルな思考で俯瞰して物事を見ることができるか?と言われれば疑問符がつく状態です。まだまだ成長していかなければならない存在であり、そうなりたいと思っています。そういった成長意欲を維持して行動へ移す自分への「期待」です。

 

さて、背景に関してはここまでとして、実際に目標を立てていきたいと思います。今回はSMARTのフレームワークに基づいて設定します。

 

(※SMARTとは

Specific (具体的)

Measurable (定量化可能)

Achievable (達成可能)

Relevant (関連性)

Time-bound (期限)

の5つをベースに目標を練るモデルの一つです。)

 

今回僕は1ヶ月の目標を仕事・日常(娯楽)・日常(開発)の三つの側面で立てることにします。

 

仕事

・社会人として、何事にも5分前行動を徹底

・同期と気のおけない仲に

・会社の開発体制を理解し、入りたい部署の候補を絞る

 

日常(娯楽)

・卵で綺麗に包んだオムライスの制作

・寝る前に3分ストレッチ

・会いたい人に会う(ご時世ですが)

 

日常(開発)

・毎日意味のあるコードを書き、GitHubにcommit&push

・GoでCRUDができる小さいアプリケーションを制作

・勉強会に一回参加

・公開はしなくていいので、技術関連の記事を一本執筆

 

でいこうかなと思います。

 

4月も半ばで残り少ないので、ちゃんと過ごしていれば手が届くかなり現実的な目標を定めました。

また5月になったら振り返ってみます!それではまた〜

 

p.s. ここだけの話一番オムライスが自信ないです