tionblog

基本は日記みたいなものです.詳しくは最初の投稿を読んでください!!

ドイツ留学まとめ(堅め)-後編

前編に続き,留学まとめしていきます!


*生活面
**食
基本じゃがいもです.ただただ飽きます.そこで救世主になったのが,Milchriceです.普通ドイツでは子供用のデザートに使われる米らしいのですが,まだ日本米に近く食べれる感じでした.ですので大学食堂ではドイツ料理,家では日本料理みたいな感じで交互に作っていたりしました.アジアンスーパーに行ってみるのもおすすめです!


**天気
寒いです.今年は暖冬だったとは言え寒かったです.がっつり防寒しましょう


**価格帯
カイザースラウテルンは安い方やと思います.牛乳とかなら500mLで基本100円切る程度?そこそこお手頃価格です.ただ外食は高いです.
旅行の際,電車は事前予約なら安いです.直前はめちゃめちゃ高いです.Flixbusはその点常に安いです(ただし夜行みたいな感じ)


**ドイツにもN◯Kらしき組織が存在する!?
滞在から1ヶ月後ある封筒が届きます.ARDというドイツ国営放送(多分そんな感じ)から月17.5€の支払い義務がありますとのお達しがきます.テレビもないのにくるのです.ちゃんちゃらおかしい話ですよね!N◯K害悪にしたバージョンやん!!!半年だけなら逃げれるみたいですが,めんどくさかったので支払いました.


**言語面
英語は基本は通じますが,まれに通じないことがあります.あと半年でペラペラは流石に難しかったです.


*やらかしたこと(戒め)
**アパート契約問題
あらかじめ半年契約でとアパート側に言っていたので,大丈夫だと安心しきっていたのですが,実は「契約書に退去する3ヶ月前までに解約届を提出しないと,自動的に契約がもう半年延長される」と書いてあったのです…完全に見てなかった…ですので,もう半年住まないのにお金を払わなければいけません.当然納得いかないので(自分が悪い),教授の秘書を通じて協議してもらった結果,テナントが見つからない限り最悪2ヶ月分払ってもらうといい形で落ち着きました.まだましか…痛いけど
みなさんも気をつけてください.契約書は読みましょう(戒め)


**鍵
アパートのドアが閉めると自動的にロックがかかる仕組みだったために何回かトラブルが起きました.そう,鍵を部屋に忘れると締め出しを食らうのです.実はオランダ旅行2時間前にそれをしてしまい,急いで鍵会社の人を呼ばなければいけませんでした…気をつけよう(戒め)


**カード
クレジットカードにキャッシュ機能がついてなかったため,お金を引き出すことができませんでした.これはかなりの致命傷,本当に確認しといたほうがいいです.あと,上限額に関してもしっかり頭に置きながらカードは使いましょう.基本的にはドイツはカードの方が使う機会は多いのでなおさら確認しておいた方がいいです.


**Mac破損
コーヒーをこぼしました.画面が真っ暗になりました.おわり.(戒め)


**ついでに腹も壊す
スーパーの肉でお腹壊しました.(戒め)


**卵投げられる
以上.


**変な人に絡まれる
Flixbusの時間の都合上,フランクフルト駅で一夜を過ごさなければいけなかったのですが,そのときに変な人に絡まれまくりました.(基本物乞い)


**アパート探しの時に詐欺られかける
最初アパートを探していた時に格安サイトでいい物件や!と思ってメールを送ったらその人は,詐欺師紛いの怪しい人だったことが判明しました.デポジットを海外輸送サービスで送ってとしか言われなかったので,それを持ち逃げするつもりだったのでしょう…秘書に相談してよかったです


てな感じですかね…また思いついたら追記します.


最後に,今回の研究留学におきましてサポートしていただいた皆様に感謝します.とにかくいろんな経験をさせていただき本当に貴重でした.また機会があるなら短期でもいいので,留学したいですねえええ!!!!


p.s. ブログでももう留学に関して書くことあるんかなあ…って感じなんで,これで最後かも?