tionblog

基本は日記みたいなものです.詳しくは最初の投稿を読んでください!!

ドルトムント観戦記.完全版

クリスマスでしたね,ドイツでは家族と過ごすというのが一般的らしく,近辺に全く人がいなかったです…みんな帰省してたんかな.店も全部閉まってました.今年もあと1週間足らずで終わってしまうと考えるとこの1年早かったなあと思わされますね.

 

雑談はさておき,ドルトムント観戦記完全版いきたいと思います.ざっくりまとめます

 

▶︎サインをもらうには?

▶︎試合チケットを買うには?

▶︎試合当日の注意点

▶︎余韻

 

これらについてまとめていきます.

 

まず一つ目,サインをもらうには前の記事(https://mutation.hatenablog.com/entry/2018/12/15/072038)に書いた通り,練習場へ行きサインをもらうのが早いと思います.練習の始まる前か終わりが狙い目です.待つ際は,冬の場合寒いので防寒対策をしっかりと.

 

f:id:tion_blog:20181226074226j:image

 

次に,試合チケットの購入はまあ難しいです.何が難しいかってドルトムントはドイツで屈指の人気クラブで,一般の方へのチケットはほぼ売り出されないレベルなので,数が少ないという点が一番のネックです.これに関しては2週間前から毎日キャンセル待ちの人が出ないかを,ずっとチェックする他ありません.僕の場合ですが,試合がある週の月曜日にPCの前に朝10時から張り付いていました…すると結構な頻度でキャンセル分のチケットが売り出されていたので,それをいかに早く購入できるか.瞬発力勝負ってわけですよ.それに勝ったってだけです.

ちなみに,代理店を通じて買った場合少なくとも15000円程度はすると思います.(あくまで僕の見解です,興味ある方調べてみてください)

対して,公式サイトから購入するとなると5000円程度で買うことができるので,まあ後者を選びますよね.瞬発力勝負,頑張ってみてはいかがでしょうか!!!

 

次に,試合当日ですが,家で印刷したチケットを忘れないことが一番大事です(当然).あとは防寒対策です.2.3時間ほどはスタジアムの中にいなければいけないこと,スタジアムが吹き抜けになっていることを考えると,間違いなく防寒対策必須です.僕はそれをしていなかったので2日後風邪をひき,鼻がお亡くなりになりました…

スタジアムでの食べ物は可もなく不可もなくでしょうか.

 

f:id:tion_blog:20181226073846j:image

 

スタジアムで食べるCurryWurst,普段食べてるのと変わらんのに美味しく感じました.単純な人間です.それよりもあったかいコーヒーとココアがたまらなく美味しかったです.あったかかった.

 

最後に,余韻です.まず席の位置.

 

f:id:tion_blog:20181226074418j:image

 

まさかのゴール裏!?!?この時点で高校の同級生らに自慢しましたね.シンプルに羨ましいやろ.

ドルトムントのゴールは全て僕のゴール側で決まったものなので,わんちゃんテレビ映ったかも!?と思ったり.楽しかったですね.寒かったけど.(-2°C)

 

f:id:tion_blog:20181226074805j:image


f:id:tion_blog:20181226074758j:image

 

半端ないって!!さんも途中から出場していました.いい写真は撮れませんでしたが,目に焼き付けれたので満足です.

帰りの電車は案の定ホームに行くのすら一苦労でした.1時間くらいかかったかな?いい意味でバスまでの時間を潰せたから今回はよかったですが,きちきちにスケジュールを組んでいる旅行とかなら気をつけたほうがいいですね.

 

f:id:tion_blog:20181226074915j:image

 

最後に,ありがとうSignal Iduna Park.サインをありがとう香川選手各代表選手.サイン入りユニフォーム,試合当日しか売っていないマフラー,ニット帽は大事に持って帰ろうと思います.

 

p.s. flixbusではトランジットがあるかどうかを確認したほうがいいです.今回帰りのバスは,フランクフルト中央駅で1時40分に降ろされ,5時50分発に乗るという過酷な旅程だったので気をつけましょう…フランクフルト中央駅はマクドがあるのでなんとかなりましたが,3〜4時は空いておらずその間めちゃくちゃ人に絡まれました…(お金くださいみたいなことを言ってくる)

そこは注意です.あとは何度も言う通り防寒対策を.

 

少し気が早いですが,では皆さん良いお年を.

年越しはロンドンで過ごします!!!!!

 

f:id:tion_blog:20181226075917j:image