tionblog

基本は日記みたいなものです.詳しくは最初の投稿を読んでください!!

4月の振り返りと5月の目標

遅くなりましたが、4月の振り返りと今月の目標を立てます。

4月の振り返り

各項目に関してできた度合いをパーセンテージで評価します。

仕事

  • 社会人として、何事にも5分前行動を徹底→50%
  • 同期と気のおけない仲に→100%
  • 会社の開発体制を理解し、入りたい部署の候補を絞る→90%

5分前行動は最初はできていたが4月後半あたりから、生活に慣れ始めて怪しくなってきていたので50%としました。
同期とは仲良くなったので、安心しました。会社の開発体制は同期と先輩社員の方々だけでなく、元社員の方にも伺うことができて実情を知ることができました。ただ、実際に業務に入らないとわからない部分は少なからずあるので、90%としています。

日常(娯楽)

  • 卵で綺麗に包んだオムライスの制作→90%
  • 寝る前に3分ストレッチ→50%
  • 会いたい人に会う(ご時世ですが)→100%

料理楽しいしいい感じにオムライスも作れました!!コード書くより得意かもしれん。。。精進します
ストレッチは毎日はしてなかったので50%としました。そして、 会いたい人に会えて充実した4月でした。

日常(開発)

  • 毎日意味のあるコードを書き、GitHubにcommit&push→100%
  • GoでCRUDができる小さいアプリケーションを制作→20%
  • 勉強会に一回参加→100%
  • 公開はしなくていいので、技術関連の記事を一本執筆→0%

毎日夜にコードは書きました。(ほぼGitHubの草生えてます)ただ、Goに関しての勉強まで手が回らなかったです。時間作ってやります。
勉強会には3回参加しましたが、ライブでちゃんとフルタイム聞けたのが1回だけだったので、アーカイブを見る形を取りました。
記事に関しては、全く手が回らなかったです。。。反省。。

総括

最初の1週間は慣れるフェーズで、そこからは余裕が出てきたので、夜の時間を自分の時間に回すことができました。だからこそ、手が回らなかったものも着手することができたのではないかと思っています。今月はずっと在宅なので、全部の目標を達成するように努めますということで、次は今月の目標について綴ります。

5月の目標

仕事

  • 1週目までの研修を無事終了
  • 実際の部署のドメインについてわからないところはメンターに理解するまで質問
  • 先輩の方3人以上と英語でコミュニケーションとる
  • 部署でのタスクを期日までにこなす

日常(娯楽)

  • 何事も5分前行動
  • 暴飲暴食しない
  • 自部屋の環境構築(片メインになりそう)
  • ダンスx筋トレでいいコンテンツを見つけて、1週間続ける
  • 阪神のニュースを毎日追う
  • お金の運用について考える

日常(開発)

  • 現在作ってる簡単なWebアプリを5月3週目までにデプロイまで
  • 勉強会に1回参加
  • 技術書を1冊読んで要約
  • AtCoderちゃんと一から始める

これらを全て100%でできるように頑張っていきます! 以上、雑な振り返りと目標設定でしたー、ゆるいがこれくらいなら飽き性な自分でも続けられるので、ご愛嬌ということで!