tionblog

基本は日記みたいなものです.詳しくは最初の投稿を読んでください!!

【2021】7月の振り返りと8月の目標

あっついあっつい夏が今年もやってきました。冷房最高だ。。。 てわけで今月も振り返っていきます

7月の振り返り

(先月と同様各項目に関してできた度合いをパーセンテージで評価します)

仕事

  • 実務で触って学んだことを7月4週目までに文字に落とし込む→100%
  • 配属に関して悔いないようにやりきる→100%

実際にこの3ヶ月の振り返りをする機会が与えられたのでちょうどまとめることができました。めでたし。 そして配属先が決まりました。結局Webのフロントとバックどっちもガッツリやることになりました!ずっとアプリをやってた分知見が少ないので、「勉強しつつ実際に仕事に生かす」のサイクルの高速化が要求されそうです、がんばります

日常(娯楽)

  • 週3回トレーニングワンセット(縄跳び8分+腕立て30回+背筋30回+ストレッチ)→20%
  • 休日を無駄に過ごさない(予定をしっかりと入れるor完全オフ)→100%

やっぱり筋トレは続かない。(意志が弱い)ジムに課金してって方がお金かける分やっぱり続きそう

日常(開発)

  • 技術書を最低1冊読んでまとめる→100%

「プロになるためのWeb技術入門」という本を読みました

までわかりやすくまとめられていて想像より読み応えありました。雰囲気ではわかっている(実務には差し障りないけど、言葉で説明するとなると詰まる)状態はだいぶ脱したかなーと思います。

どうしても使う言語やフレームワークの理解ばかり求まられがちなことが多いと思いますが、もう少し視野を広げてそもそものWebの仕組みに関して理解することが結局のところ一番大事と自分の中では確信に変わりました。

あと、自分としては章の最後に触れたことを箇条書きにしてるところがポイント高かったです。(ちゃんと頭で理解してるか答え合わせできるので)

8月の目標

というわけで今月の目標一覧!

仕事

  • 今月中に配属先で働く上での足場固め(環境構築・システムの大枠の理解・ステークホルダーの存在の把握)

なんせ配属された部署のプロダクトが

  • 規模がめちゃめちゃ大きい
  • 実装がめちゃめちゃ複雑

となっていて、把握するのに時間がかかりそうなのでそこの理解に重点を置きつつ、改善できそうなところはサクッと手を上げてやっちゃおうかなーと思います。要はいつも通りがんばる。

日常(娯楽)

  • 週3回トレーニングワンセット(縄跳び8分+腕立て30回+背筋30回+ストレッチ)
  • 休日を無駄に過ごさない(予定をしっかりと入れるor完全オフ)

もう一回リベンジ。

日常(開発)

  • 技術書を最低1冊読んでまとめる

ガッツリ仕事振られる前に勉強は済ませたい。

雑談

配属された部署がなんせプロダクト大きいのを2つ持ってるのに(さらに新規プロダクトも増える)人数が手で数えるほどしかいない超少数精鋭?チームなので、フル稼働でがんばりたい。。!!

結局アプリエンジニアとして始動はできなかったけど、フロントもバックもガッツリやらないとで、エンジニアとしての幅は間違いなく広がるかなと。これは自分が求めていた理想には近い結果にはなったので、ちょっと嬉しい(理想はクライアントがアプリだったということ。)

じゃあ今月もがんばっていきましょーい!