tionblog

基本は日記みたいなものです.詳しくは最初の投稿を読んでください!!

【2021】6月の振り返りと7月の目標

2021年も折り返しってマジ!?といまだに受け入れられていません、、、
そう思っている間にも時間は過ぎていくので、6月の振り返りと今月の目標を立てます。

6月の振り返り

(先月と同様各項目に関してできた度合いをパーセンテージで評価します)

仕事

  • 英語で使えるフレーズや単語を増やして、表現の幅を増やす→100%
  • 実務で与えられた仕事は期日までにきっちりとやり抜く→100%
  • 実務で触って学んだことを6月3週目までに文字に落とし込む→20%
  • 6月3週目までに自分のキャリアパス言語化し、今やるべきことが何かをはっきりとさせる→100%

仕事は順調と感じています。そう思えている理由としては

  • 英語でのコミュニケーションに抵抗がなくなった
  • Web開発に慣れてきた

が主でしょうか。ひとまず安心ですね。 あとはまだ学んだことを体系化・言語化することができていないので、その作業を本配属までにやっていきます。(本当はOJTが終わった時にまとめたかった・・)

日常(娯楽)

  • 何事も5分前行動→100%
  • 仕事終わりは阪神を応援する→100%
  • 最低週3日は身体を15分以上動かす→100%
  • スパイスカレー作りに挑戦する→0%
  • 鞄と靴を買う→0%

やはりずっと在宅勤務が続くと身体が重いので、軽い運動を退勤後にしています。ストレッチと有酸素運動は大事! スパイスカレーに関しては完全に忘れていましたが、こういうのは目標とかじゃなくて思い立ったが吉日、だなあと感じました。やりたいときにやります。 あとは服ばっか買っていますが、鞄と靴をそろそろ仕入れないと。。

日常(開発)

  • 今作っている学んだことをまとめれて、反復することで定着を図るWebアプリを6月13日までに完成させる→10%
  • iOSDCのトークにプロポーザル出す!!(IGStoryButtonKitを拡張させてアニメーション周りの話したいなあ)→100%

アプリ開発に関して、これも義務感が出てしまうとしんどさを感じてしまうなあと。モチベーションが湧いた時にガッツリやろうかなと思います。

VueとGoの練習も兼ねてます github.com

iOSDCのプロポーザルも出しました!

fortee.jp

qiitaの下書きを整理していた時に、この絵文字バリデーションの話が出てきたので、これはiOSエンジニアにとっては知見となる話ができるんじゃないかな、と思い勢いで投稿しました。他のプロポーザル見る限り聞きたい話ばかりで、iOSDCおもしろいだろうなあ。。(採択もされてほしいな

7月の目標

というわけで今月の目標一覧!

仕事

  • 実務で触って学んだことを7月4週目までに文字に落とし込む
  • 配属に関して悔いないようにやりきる

日常(娯楽)

  • 週3回トレーニングワンセット(縄跳び8分+腕立て30回+背筋30回+ストレッチ)
  • 休日を無駄に過ごさない(予定をしっかりと入れるor完全オフ)

日常(開発)

  • 技術書を最低1冊読んでまとめる

本読むのと要約はやりたがらないので、今月はしっかりそれを遂行していこうと思います!!!! あとはもちろんコロナに気をつけつつ、人と会うぞ!! じゃあ今月もがんばっていきましょーい!