tionblog

基本は日記みたいなものです.詳しくは最初の投稿を読んでください!!

弾丸日帰りミュンヘン観光.見知らぬ人ばかりに絡まれた一日

はいどうもこんにちは!

先週金曜の深夜から日曜の早朝にかけてミュンヘンへ夜行バスで観光に行きました!

本来は日本からの友達がきて一緒に行く予定だったのですが,研究室の都合とかで行けなくなったらしく,いくなら今しかないと思い断行しました!!

行程としては

ノイシュバンシュタイン城見学→アリアンツアレーナ突撃→ビアホールにて晩酌

でした.字で表したらそんな観光してへんやんってなりましたね,移動時間が多かったんやなあと思います

 

先ほど移動時間が多かったと書きました.移動にお金がかかってるんじゃないかと普通は思いますよね.電車10本バス5本くらいは乗ったと思いますが,なんと25€しかかかっていません!そう,今回のMVPはこのBayern Ticketです.休日なら0:00〜27:00まで利用可能なワンデイチケットでこれがあれば電車バスはある程度乗り放題になります.これがなければ3倍以上のお値段になってたと思うとぞっとしますよね,チェックしといてよかった.

 

f:id:tion_blog:20181210044858j:image

 

てなわけでミュンヘン中央駅からフュッセンまで行き,バスに乗りノイシュバンシュタイン城のチケットを取るべく全力疾走…

 

f:id:tion_blog:20181210043804j:image

 

走ったおかげか20分待ちくらいでチケットを取ることができました!!ただ僕の場合は朝9時過ぎに行ったこともあり,割と空いていたのかもしれません.余裕を持ちたい方は絶対に予約をお勧めします.


f:id:tion_blog:20181210043751j:image

 

チケットを取り終えてほっとしてたら馬車が現れてテンションが上がりました!!行きはゆっくり歩いて帰りは馬車に乗ろうと決めて,歩きでノイシュバンシュタイン城まで向かいます.


f:id:tion_blog:20181210043815j:image

 

上り坂を登っている途中で城が見えてきました.本当に映画で見たことある城そのものだなと遠くから見ていても感じられました.


f:id:tion_blog:20181210043834j:image

 

ノイシュバンシュタイン城についてからの写真です.とにかくきらびやかな城だったと思っていて,モンサンミッシェル大聖堂の荘厳な感じとは全く違う印象を受けました.(城の中に入ったら撮影禁止)

あ,ここで飲んだホットワインが最高にしみました.以上です.

 

f:id:tion_blog:20181214035044j:image
f:id:tion_blog:20181210043758j:image

 

正直ノイシュバンシュタイン城に行くのが一番の目的で,それを果たしてしまってこれからどうしようと考えていた矢先,今日バイエルンミュンヘンの試合やってるんじゃないか?と思って見てみたら,案の定試合でした.

なので!!突撃してやろう!!と急遽アリアンツアレーナへ向かいました!!!

 

フュッセンからミュンヘン中央駅までの道のりも電車で3時間半くらいだったのですが,そこで居合わせた陽気な集団に謎に絡まれました.そして一言「盃を交わそうじゃないか」と.ビールをいただいて楽しくお話もできて楽しかったです.こういう単なる旅の移動でも,思わぬ出会いがあったりするからいいですよね.

 

f:id:tion_blog:20181214035835j:image

 

そしてたどり着いたアリアンツアレーナ.


f:id:tion_blog:20181210043829j:image
f:id:tion_blog:20181210043810j:image

 

良すぎませんか???いやー,写真より現地に行った方が伝わる…(当たり前)

ぜひ行ってみてください.スタジアムの大きさに驚かされます.ちなみに通路はタバコや食べ物の残り等で汚れていてなかなかひどかったです…まあどこもスタジアムはそんなものか.

 

そして帰ろうと思ったのですが,道に迷ってしまいどうしようかと考えていた矢先,同じく迷っていたスロバキア人の二人組に遭遇します.そこでなぜか二人組を僕が案内することになっちゃいました.(俺も迷ってるんやと思いながら)まあ英語でサッカーの話だったり自分の話だったり色々楽しく会話できたので,よかったです.

なんとか20分かけて駅にたどり着きました.去り際には熱い握手を交わし解散しました.ガタイゴツすぎたけどええ人らやったなあ…

 

そしてバス出発までの時間は,ドイツで一番有名なビアホールである,ホーフブロイハウスで晩酌してきました!

 

f:id:tion_blog:20181214040757j:image

 

ここのお店,一人で入るところではありません.自由席のためまず席が取れない.団体じゃないと厳しいです.僕の場合30分くらい待ってようやく座ることができました.

そして名物1Lビールを注文.


f:id:tion_blog:20181210043822j:image

 

黒ビール苦味あるなあと思いながら飲んでいたのですが,中央駅へ向かう帰りの電車でお酒を結構飲んでいたことを思い出しました.その瞬間めちゃくちゃしんどくなってきて,きつかったです…味はもちろん,美味しかったんですけどね.完全に量がミスだったか.

 

f:id:tion_blog:20181214040826j:image

 

ただ,またもや新たな出会いが僕を救ってくれます.横にいた人に「しんどいよ,これ量多くない?」と喋りかけてから,なぜか最終的には介抱してもらってしまうというまさかの展開に.冗談で「もう一杯ビール飲むかい??」って言ってきたり,最終的にはびっくりするくらい仲良くなりました.そしてバス停まで送ってくれたのに加えて,待ち時間まで一緒にいてくれるという…本当にいい人すぎました.こういう人の運に感謝でしかないですね.去り際には電話番号と名前を書いた紙を渡してくれて,心温まってカイザースラウテルンへ帰りました.

 

家へ帰った後,その人に電話をかけて感謝の気持ちを伝えました.すると「今日もビール飲むんか?」とジョークかまされ,「またミュンヘンに来る機会があれば一緒に飲もうね昨日は楽しかった」とのことでした.またミュンヘン行きたいわ!!笑

 

という弾丸ミュンヘン旅でした!読んでみてどうでしたか??観光っていうよりかはいろんな人と出会った1日って感じですよね笑

それはそれで楽しかったしいい思い出になりました.良き旅でした.

 

そして!今からついに!!ドルトムントへ行ってきます!!!奇跡的にチケットが取れたのでまた夜行バスで直行してきます!!!!それでは!!!!!

 

p.s. 研究で進捗生めたよ