tionblog

基本は日記みたいなものです.詳しくは最初の投稿を読んでください!!

【情報系/Python使いの方必見】ためになる,わかりやすいサイトまとめました.

はじめに

お久しぶりです.真面目に記事書きます.今回からMarkdown記法で書いていきますよ
この記事では,「情報系に興味があり勉強したい/専攻は情報系だが,もう一回見直し程度にかるーく眺めたい」といった人におすすめなサイトを紹介します.あくまでドイツ留学するまで,情報系の知識は「それ聞いたことある!単語だけは知ってるでww」状態だった僕セレクトです.(今完全に情報系の知識を網羅しているかと言われればそうではない())

 Pythonが主に使う言語で専攻がComputer Visionなので偏りがちかも

情報系(Computer Science)のためになるサイト

Python

まずは王道,Python Tutorialですね

docs.python.org

なんやかんやこのTutorialをコマンドライン上で,何回か繰り返していたら理解が深まるはずです. Python Tutorialがお堅すぎるわ!!って方向けはこのサイトですかね.ただこれらのサイトは会員登録はしないといけないですが…(有料の場合あり)

https://www.codecademy.com/learn/learn-python-3

https://dotinstall.com/lessons/basic_python_v3

https://ja.coursera.org/specializations/python-3-programming

無料で学びたい!!って人はOfficialPython Tutorial,もっと親しみやすいものがいい!!という方はCodeAcademyかドットインストールかCourseraの登録をしてがっつり短期間で学ぶのがいいのかなあと思います.これらのサイトは知り合い,先輩,海外の友達からお墨付きなので保証できます.

データ構造とアルゴリズム(Data Structure and Algorithms)

データ構造系の参考になるサイトは大体がC/C++ベースのもので,Pythonベースで説明しているものはないかなーと探していたところ,このサイトに出会いました.

interactivepython.org

これ,Pythonわかる人からしたら神サイトだと思います.親しみやすさが桁違いです.是非のぞいてみてください.

動画ツールならMITの講義がいいかなあと思っています.(これから見る予定)

www.youtube.com

Deep Learning

個人的には,このサイトを何回も見た記憶があります笑
AI/ML/Deep Learningこれらをわかりやすく噛み砕いて説明してくれているいい記事だと思います.

leapmind.io

ある程度のDeep Learningの知識がある(用語を聞くと大体はイメージできる)なら間違いなくこれです.

www.youtube.com

cs231nはStanford大学の講義で,周りのsupervisor達が太鼓判を押すレベルのすばらしい教材だと思います.(現在進行形で復習がてらに数回見てます)

友達曰くCourseraのDeep Learning Courseもいいみたいですね.

https://ja.coursera.org/specializations/deep-learning

という感じです!!!僕も偉そうに文章綴ってますが,正直DFKIに来てから勉強しているようなものなので,ただの半人前です.CSに興味ある方共に頑張りましょう!!いいサイトあったら教えてください

p.s. 日本帰ってからは間違いなくこんなに真面目に勉強せんな