tionblog

基本は日記みたいなものです.詳しくは最初の投稿を読んでください!!

【Python】エラー集

自分のためにエラー集作ります.他の方も参考にしてくれてもええんですよ!?

 

・local variable ‘xxx’ referenced before assignment

 

変数xxxをローカル変数として認識してしまうエラー.特に関数を使う際に起こりがち.普通はglobal変数であることを宣言すればオッケー

変数xxxを宣言しているにもかかわらずこのエラーが起こる場合,xxxに何も入っていない可能性がある(今回はこれが原因)

 

・index out of bounds

配列に値を格納する際,配列の大きさに対して値の個数が多いとき特に表示されるエラー.

しかし今回はpandasでcsvを読み込んだときに起こったエラーで,その理由としては一行目がheaderとして読み込まれていたため,個数が一致しなかったというものだった(一個格納する値の個数が減ってしまっていた).

なので,

 

pandas.read_csv(‘xxx.csv’, header=None)

 

これで解決できた.

 

たぶんエラーが出るたび更新されていきます,なんか間違った認識等僕がしていたら,「優しく」指摘お願いします