tionblog

基本は日記みたいなものです.詳しくは最初の投稿を読んでください!!

ぶっちゃけ1ヶ月経って思うこと

お久しぶりです.忙しくて更新する暇がなかったです…

 

こっちに来て1ヶ月が経ちました.半年間の滞在許可証取得,銀行開設,カイザースラウテルン工科大学の学生証取得等を終えて暮らしも落ち着き,さあ研究一本!という時期になりました.

 

自省の意味も込めて,この1ヶ月を生活面と研究面の二つに分けて振り返ります.

再度言いますが,あくまで僕自身のための備忘録的な意味合いが強いです.

 

*生活面

食事に関しては昼は大学の食堂,夜は自炊(ごくたまに外食)というサイクルでうまくやっていけてます.特に自炊に関しては楽しくて仕方ないです!フライパン一つしかないですが,炒める以外にも米を炊いたりパスタ茹でたりフル活用していろんな料理をなんとかして作ってます笑

f:id:tion_blog:20181105031945j:image

参考程度にこの前作ったキーマカレーを載せときます.味は普通に美味しい、、、

 

ドイツに滞在するにあたっての諸々の書類に関しては,住民登録→学生証取得→滞在許可証取得という流れでした.もしも滞在許可証をとれなければ3ヶ月で日本に強制送還させられるとのことです…強制送還だけは避けられそうでなによりです.(これが一番大事)

 

ハプニングとしては,キャッシュカードでお金が下ろすことができなかったことがまず一つあります…キャッシング機能をカードを作った際につけていなかったらしく,お金を下ろすことができない事態になっていました.

次に端子(コンセント)が合わない問題がありました.皆さん端子って言われて真っ先に思いつくのはあの形ですよね???

f:id:tion_blog:20181105033219j:image

そうこの形ですよね.

f:id:tion_blog:20181105033522j:image

しかしドイツではこの形になっています…刺さらない…確実に情報収集不足でしたね.スーパーで変換器を購入することになってしまいました,情報収集大事.

最後に,僕のMacに大量のコーヒーをこぼしてしまい破損させてしまう事態になりました…もし修理となると1712€(およそ20万円)らしく諦めました…研究室から新しいMacを送ってもらうことでなんとか耐え凌げそうですが…やらかしましたね

 

*研究面

いやー,正直しんどいです.(特に気持ちの部分)日本で何も学んでいなかったってすごく痛感しています

技術的に周りはものすごくレベルが高くて,僕は完全にできない扱いされてるな〜ってすごく感じます.(みんなは口では言わないけど対応がもろ初心者扱い)悔しいですね

僕個人として負けず嫌いすぎる性格なのでなんとかしてこの状況打破してやろうと必死(実際半ば焦りがほとんど)にやっていますが,なかなかうまくはいかないですね…空回りしてるなと思います本当.かくいう今日もsupervisorにプログラムは正しく動いているのにもかかわらず,このコードは正しくないと言われ,討論(口喧嘩寄り?)になりました.冷静に見直してみたら無駄なコードの書き方をしていたなって気づきました,まじで空回りしすぎやろ!!!!!!

 

こういう時ほど冷静に深呼吸して,それでも落ち着かないならどっかに出かけるとかして気晴らしをしていきたいですね.

今日ワイナリーに行って買ったワインをもうちょっと飲みながら明日からまた足掻こうと思います.

f:id:tion_blog:20181105035012j:image

f:id:tion_blog:20181105034540j:image

 

ワイン美味しい…飲みながらこの文章書いてるけどちゃんと文になってるかな?まあ今思ってることを殴り書きしたものでおそらく駄文だらけですけど,最後まで読んでくれた方ありがとうございます.ラインとかで名乗ってくれたら日本帰った時にお土産あげますね(超適当)