tionblog

基本は日記みたいなものです.詳しくは最初の投稿を読んでください!!

リューデスハイムは素晴らしい街.散歩の楽しさを知る

ドイツワイン美味しすぎますね…あともう一杯でやめよう…やめよう(やめられない)を繰り返しております.

前の投稿に続きまして,連投となりますがザンクトゴアール(St.Goar),リューデスハイム(Rüdeshaim)に昨日行ってきました.ざっとまとめます.

 

本来はザンクトゴアールからライン川を船で下ってリューデスハイムへ行き,観光という予定だったのですが,まさかの川の水が不足していて船の運行が中止になっていました…いやー,残念でしたね…

とりあえずザンクトゴアールでなんか食べたいなと思ってcafe st.goarに行きました.そこではシュヴァルツヴェルダー・キルシュトッテ(Schwarzwälder Kirschtorte)というさくらんぼのケーキをいただきました.チョコリキュールが効いていてさらにさくらんぼの酸っぱさと甘いクリームが完璧にマッチして美味しかったです…

f:id:tion_blog:20181105040806j:image

食べたあと仕方なく電車でリューデスハイムまで向かいました.先に結論から言うとリューデスハイム,本当に素晴らしい街でした.(タイトルでネタバレしてるやないかーい

f:id:tion_blog:20181105041604j:image

f:id:tion_blog:20181105041706j:image

川下りは断念しましたが来て良かったです…観光としてはワイナリー巡り,リューデスハイムカフェを飲むという二つに絞ってゆっくり歩き回りました.

ワイナリー巡りですが1軒目は日本人の方が店員をされていらっしゃった店でした.

f:id:tion_blog:20181105041848j:image

f:id:tion_blog:20181105042258j:image

f:id:tion_blog:20181105042349j:image

 

ワインテイスティングが無料で行えてかつ,ものすごく店員さんが親切でよかったです.たくさん飲ませていただいたので一番気に入ったのを一本購入しました.

二軒目は高級スパークリングワインを製造しているSolterというワイナリーに行きました

f:id:tion_blog:20181105042410j:image

f:id:tion_blog:20181105042242j:image

酔ってるせいか店員さんが美人に見えたので一本ロゼワインを購入してしまいました.後悔はしていません.

ほろ酔い気分で最後にcafe edelに行きました.ここではリューデスハイムカフェとアプフェルシュトゥルーデル(Apfelstrudel)をいただきました.

f:id:tion_blog:20181105042836j:image

アプフェルシュトゥルーデルはまんまアップルパイで美味しかったです.リューデスハイムカフェはブランデーをコップに先に入れ,火をつけアルコールをある程度飛ばした後にコーヒーとクリームを入れて完成という工程なのですが,なかなかアルコールが強い!!おいしいけど!!飲む前から酔っていたのでなかなかきつかった…でも一回は飲んでみる,あと作る工程を動画で撮る価値ありです.

 

という感じでただ飲んで食べてぶらぶら景色でもみながら観光を終えました.散歩本当楽しいなって最近実感しています.ヨーロッパの街いいですね…!再度言いますがリューデスハイム本当にお勧めできます.機会があればぜひ行ってみてください.可能であれば僕の代わりにライン川下りも行っちゃってください!!!

f:id:tion_blog:20181105042359j:image

f:id:tion_blog:20181105043438j:image

以上です,お酒回り始めたからそろそろ寝ますか〜気が晴れてきました!明日から頑張れる気がします!!11月後半にパリへ,ここに来ている研究室の仲間と行くことにしているのでなんとかそこまでに進捗を生みます.